考える系

日常の中で気づいて考えさせられたこと

2016/3/26

電車の中で

自分の場所キープしてる人よくいらっしゃいます。自分の電車じゃないのに絶対動かない!
隣の人が押されて接近するとその人をターゲットにして押し返す、
中には喧嘩に至るケースもニュースで聞いたりします。

そういう方を見るたびに心が固まってるのだな、とおもいます。なぜそう思うのか、
それは恥ずかしい話、自分もそういう時があったから気づいた訳です。もちろん
押し返したり、喧嘩はしたことはありませんが、出口の近くに居たいと留まったことが
あります。

ある時、自分が留まった場所に入ってくる人がいて、押されてその場所をどいたのですが、
今度はその人がその場所をキープしてテコでも動かない、背中で攻撃してくる!言いたいくらい、
固まって動かない背中でした。押し返したい気持ちを抑えたとき、ハっと気づいた訳です。
自分も似たことをやってる!こんな風にしょうもない印象を人に与えてしまうんだ、と
気づきました。

このできごとをきっかけに、自分はこの行動を辞め、この類の行動をしている人を
観察するようになりました。