サービス内容

【ハード面】

会員制の図書サロンスペース

フリードリンクサービス(一部有料)

図書(イメージ)
ドリンクサービス(イメージ)

オープンキッチン(イベント(有料)、食事提供(有料))

シュレッダー、ラベル設備

キッチン(イメージ)
キッチン(イメージ)

ボディケア、美容グッズコーナー

レンタルコーナー(有料)

ボディケアコーナー
レンタルサービス(イメージ)

時間貸しレンタルスペース

ピアノ


【ソフト面】

◯図書サロン

取り扱うテーマは3分野、

1.《経済》《経営》《お金》

生きることにはお金がかかります。経済に明るくなり、 お金を堅実に使う勉強を。
お給料はそんなに上がらないけど、ならば自分で増やす勉強を!

2.《美》《癒し》《健康》  

きらびやかな美でなくとも、人と社会とコミュニケーションをとるツールとしての美。
美容、健康にもお金がかかります。情報を共有して
効率良く美しく健康を維持したいですね

3.《まだ大丈夫なうちから考える介護》

生きること=老いること、必ず人は老います。
老いや病気を垣間見た経験から、“以外としらない家族のこと”、という課題を見つけました。
  でも何かと最後は家族なんです。最後は誰でも死ぬわけですが、その時いきなり良い関係を
築くのが大変なのが家族。気づいた今から再構築することの重要性を、最重要テーマにしています。
どんな状況になっっても幸せに過ごす、がこのサイトの目標なので。

イベント(イメージ)
イベント(イメージ)

◯イベント、勉強会開催
サロンの主テーマについての勉強会、有料イベントを開催すること
講師を招き、経済、マネー、美、健康、癒し、について、また
生きること=老いること、に向き合い、親の事を知る、子供の事を知る、兄弟姉妹の事を知る、
夫婦の事を知る、“家族関係再構築”のための家族プレゼンのイベントを企画、開催します。

個々に過ごす普通の図書館でなく、家庭のリビングのように気楽に話せる空間を目指してます。
目を向け辛い、または敢えて話すのは辛い、億劫だ、というテーマもありますが、まず気持ちを
解放しないと進まない問題です。なので、趣旨に賛同した方々の家族会員制にします。
1人で参加、では意味がないのです。

◯昼の時間
週に一度お料理教室をする。教室がない時間は勉強会やなどにスペースのレンタルなど考え中です。
または、パートナーとなる喫茶店オーナー様などに曜日でお貸しするなど
スペースの有効利用も考えています。

◯夜の時間
会社帰りの社会人が安く健康的な夕食をとり寛げる空間をつくる。(お酒は無し!)
テーマは美と健康


キッチン(イメージ)


【その他】
個別相談受付け。(一定の域から有料)

これまでは知人を介して相談を受けていました。単なるおしゃべりや愚痴にならないよう知識の裏付けとして
キャリアコンサルタント(国家資格)を取得しました。

特に聞いてきた :

会社の中でのいじめ、差別について、暴力のカタチに残ってなくても人生に多大な影響を与える
派遣ー正社員、中途ープロパー、一般職ー総合職、未婚ー既婚、一般大学ー有名大学、年齢、出身地、
ダイバーシティを受け入れるって以外とできていないと思う問題。

昔は女性同士の諍いをよく聞きましたが、最近は、男性によるベテラン女性へのいじめのケースも聞きます

秘書の仕事におけるサポートの線引き、従業員として会社の仕事なのか、個人の領域(医療、家族の領域)なのかが
曖昧になるケース

個人相談もお受けしますが、グループでの勉強にも、以下のように対応 :
自分も含め、個人がわかる部分は外し、事象のみを色々な理論で検証してみる。医療分野については看護師の知人と話し、一般人と医療職の感じる介護、病気、家族、についての考え方の違いなどを学び、まとめています。それを、会社でのトラブルはケース検証、医療介護的事象については、自分のまだ大丈夫な段階の家族に置き換え、どのような準備・心構え・予備知識、を得たら、負担軽くサポートできるのかをプログラムにまとめています。それらを誰にでも起こりうる当たり前のこと、ということで、家族関係再構築、というテーマで勉強会、イベント、の形で提供します。